ひよがママになる日記

おんせん県♨︎

妊婦の尿漏れ事情

妊娠するとマイナートラブルが数多く発生する、とは色んな情報で知っていたがその中でも尿漏れは意外だった

 

つわりがひどい時に自分の股の臭いに気付いた

はじめは「おりものか何かかな」と思っていたが下着のシミで微量ながら尿が漏れていたことが分かった

その時思ったのが「えー生理なくなって股の臭いから解放されたと思ったのに」である(本気)

仕方なくおりものシートを使ってみたが、おりものシートの香りとアンモニアというか獣の様な臭いが混じって耐えられないほどの臭さになった

そこでドラッグストアに行った時に生理用ナプキンの隣にある尿漏れパッドを使ってみることにした

お店で見ると、何ccが自分に合っているのかパッケージを見比べて探しやすい(POPも参考になる)ので、気になる人は一度行ってみると良い

因みに私はチャームナップを使用している

http://www.unicharm.co.jp/charmnap/lineup/index.html

 

最初の頃は3ccを使っていて、インフルエンザ〜喘息で酷く咳き込むときに間に合わなくなって量を多くしている(インフルエンザにかかり、自宅療養中、漏らしかけて旦那さんに慌てて買いに行ってもらった)

咳き込んだときに一気にだばっと漏れた時はひやっとするが、尿漏れパッドのおかげでトイレに駆け込まずに済んでいるのは本当に助かる

股の力を締めるトレーニングもあるけれど、それするとお腹が張るので妊娠後期になってからは出来ないでいる

生まれてからも緩みから尿漏れがあると聞いているので、その時から筋トレ始めようと計画中だ

 

生理用ナプキンに比べて少し値段ははるが、その後のパンツの手洗い(予洗い)やズボンへの臭い移り、周りを気にする精神的な不安を考えるとつけておいて損はないと思う

生理用ナプキンは尿漏れに使ったことはないが、使用した人によるとちゃんと水分を吸いきれてないとかアンモニアのあの臭いは防げなかったとか聞くので、代用はせずにそれに合ったものを使った方が良いと思った

女性なら個室でベリベリっと音を出して剥がすのもそこまで気にならない…はず(音姫とかあるし)尿漏れパッドも音がならないふわふわした台紙で包んであるものもあるのでご安心を

 

妊娠後期になると膀胱が押されて頻尿になりがちである

よくCMである、立った瞬間とかクシャミした瞬間(花粉症辛い)とかにギクッとなることが多いので助かっている

尿漏れパッド、様様(さまさま)だm(_ _)m