ひよがママになる日記

おんせん県♨︎

産道を柔らかくする注射とNST

先週の妊婦健診から「産道を柔らかくする注射」を打っている

なんという薬名なのかは聞いていないが、初産の人や子宮口が開きにくい人に静脈注射するもので、週2〜3回打つと良いらしい

こういったものは大体効き目に個人差があるのだが、産道から子宮口にかけて柔らかくなって陣痛が少しでも早く進むのならと思い健診から4日あけて注射を打ちに来た

この時、NSTノンストレステスト)という、赤ちゃんの胎動や心拍数とお腹の張り具合を測る機械をお腹につけて様子を見ながら看護師さんが静脈注射をする

NSTは約30分で終わるのだが、その時間中赤ちゃんが寝てしまい胎動が落ちると様子が見られなくなるので、お腹に嫌な音と振動を与える器具でブブブブ!と震えさせ起こさせる

これ、赤ちゃんにとってほんとに嫌らしくいつも以上に胎動があったり心拍数が上がったりするのだ(母親には何も害はないのでお腹の様子がおかしくなって面白い)

NSTはこれで3回目だが、お腹のエイリアンは何故かこのタイミングで寝ることが多いらしくいつも起こされる。もしかしたら「お腹の中で嫌な音で起こされて嫌だった」と言うかもしれない。(実際に言った子どももいると看護師さんが教えてくれた)胎内記憶があるうちに聞いてみようかな