ひよがママになる日記

おんせん県♨︎

29wの私の体調

初めての記事で何書こうか迷ったけれど、とりあえず最近の体調を記録し続けようと思ったので並べてみようと思う

 

◯お腹でかくなりすぎィ

昨日より今日の方がより出てきたような(当たり前だけど)気がする

今までは1週間かけてちょっとずつ盛り上がってきた感じだったのに、ここ1週間か2週間は日毎にお腹が出っ張ってきて、そして苦しい

具体的にいうと、仰向けになると息ができなくなる(内臓押しつぶされる)

かといって同じ方向に横向きに寝てるとうっ血するので寝返りを打ちたいのだが、その寝返りがなかなかどうして辛い

寝られない時にうーん、うーんとごろごろしたい派の私には苦行である

 

◯胎動激しすぎィ

昔は「ぽこんっ」という可愛げのある蹴り方だったはずなのに、最近は「ドンドコドンドコ」とまるで和太鼓か神楽を舞ってるかのような激しさで下から上に蹴り上げてくる

私の胃の方を蹴ってくれてたら逆子ではないので、そういう面では安心できるがご飯食べたあと胃腸が動くタイミングで和太鼓を打たれると胃もたれもとい胃痛みたいな感じがするのでやめて欲しい

 

◯後期つわり

妊娠初期のつわりは、初めての経験なので辛さ重さが周りに比べてどうなのか分からなかった

でもいくら酷い風邪やインフルエンザにかかろうとご飯は食べられる丈夫な胃腸の持ち主と自負してる私でも普通のご飯が食べられなくなったのは辛かった

嘔吐はなかったものの、永遠と続く音の出ないげっぷ(上に何かのぼってくる感覚)、食べ物を見ても美味しそうに見えない、口に入れても味を感じない(多分胃酸がのぼってきていて味覚がやられてた)などなど……逆流性食道炎の人とかこれが毎日なんだよねこれは辛いわと納得した

大体2、3ヶ月続いたから6〜7kgはガクンと痩せた

…とここまで書いておいて、後期つわりの話にいけなくなるので割愛する(また今度つわりの事は書こう)

今は物理的に子宮が胃腸を圧迫しているせいで、ご飯は山盛り食べたい(食欲が止められない)けど一食食べてしまうと胃がきつい!無理!でも吐きたくない!(意地)という状態になる

しかも胃が蠕動運動を100%出来ないでいるのがよく分かるので、胃の中に隙間ができるのが遅いのだ

食後のおやつ♡をすぐに食べられないストレスは結構ある

 

最近はこんな感じだろうか

妊娠初期、中期、後期とこんなにも体や体調が変わるもんなんか、と身をもって体験して驚いている

妊婦さんってほんと生きてるだけで大変だ

それでいてフルタイムで働くのはもっと大変だ

だから出産を経験した先輩職員からあんなに優しくされるのか、と納得した

私も周りに妊婦さんがいたら、お節介だろうが優しくしようと思う