ひよがママになる日記

おんせん県♨︎

二人目妊娠のつわり(妊娠初期)

ツイッターばかり投稿しまくって、ブログ全然更新しないぐうたら母です

 

第一子が5月で2歳になり、そのちょっと前に二人目を授かりました。

元々すぐにはできにくい夫婦、保育園に入園するタイミング(4月)で一旦自分たちで頑張るのはやめて産婦人科へ検査に行こう、と話し合っていたんです

年も一つの節目を迎えていたので、もし不妊治療になるなら仕事に復帰した時に上司に相談しとこう(検査とか色々有休取ることになるだろうから)と思っていた矢先でした

 

さて、授かったはいいものの…すぐにやってくるアレにまた悩まされています

アレです、アレ。悪阻(つわり)

前回とはまた違う様子ですので、忘れないうちに書いておこうと思います

 

 

さて、今回の悪阻

悪阻とは何たるかを経験してるからか、これ以上無理するとやばいと体が覚えていてさほど辛くは感じていません

ただ、やっぱり体がとにかくしんどい、動かすのが億劫で惰眠を貪りたい…脳みそ動かない…はあります

朝は、早く起きて子供を元気に(笑顔で!)送り出したり、机の上の書類をダダダダ〜と片付ける集中力でそんなに悪阻を感じません

11時頃に一度胃液がのぼってくるので一口サイズのおやつをパクリ

昼休み、フッと力が抜ける時にどしっと疲れが溜まります

お外で食べるか、お弁当を買う派なのでその日の気分でお店を変えています

今日はがっつりいける!と思ったら、ちゃんとお弁当屋さんのおかずたっぷり弁当で。

うーーん、あまりお腹減ってないなって時はパン屋さんのサンドウィッチか、小さい弁当+果物何種類か入ってるカップ、またはサブウェイです

サブウェイ、野菜増し増しでお願いしてさっぱりしたソースに変えれば500円弱でパクパク食べられます

そして夕方、鬼門です

あー疲れたな、と時短勤務なので少し早めに上がらせてもらって、徒歩で帰宅

家に帰った途端、足が鉛のように重たくなって動けません

家には溜まってる家事、片付いてないおもちゃ、そして家の臭いが充満しています

↑こいつらが目に入った瞬間、うぐっと胃液が上ってきます

ストレス?によるものなのか、元々体力ないのを気力で朝乗り切るからか、16時〜20時の時間帯が一番きついです

 

なんとか夜ご飯を作っても、もう料理の臭いがダメなので食べられません

先にもずく酢や、氷のアイスなど一口で食べられるものをつまみながらご飯を作るのでもう気分的にお腹いっぱいです

子供と旦那さんが帰ってきて、皆それぞれきつい中イヤダイヤダと言いながらご飯を食べ、お風呂に入ります

 

お風呂に少しだけ浸かって、血行が良くなると少し悪阻がマシになります。ただし、浸かりすぎると気持ち悪くなるので3分くらいで上がります

そしてお布団へGO、子供が寝られなくても大人は体力がないのでずっと寝転がったまま…子供が寝落ちするのを待ちます

 

そして夜中、ぱちっと目がさめると思い出したかのように気持ち悪くなるので、冷凍庫から氷アイスを数粒ガリボリ

 

明け方、普通は絶対目を覚まさないのですが悪阻の間は日の出とともに目が覚めます。でも動き出したら気持ち悪くなるので、ギリギリのところまで体を横にして(私は寝ていますよ〜)と自分に暗示をかけます←

 

こうして一日が終わります

 

食べられるものは(種類的に)だいぶ緩いです

揚げ物を調子乗って取りすぎなければ、いけます。この前唐突にたこ焼き食べたくなって冷凍たこ焼きを16個?(1袋)食べたらさすがに胃もたれして後悔しました。うん、この量は普通の時でも嫌になるわ

生クリームも少しだったら、ケーキ食べられました!これは嬉しい!!

その日によって、食べづわりだったり吐き気づわりだっりします。そうそう、毎回何故か「今日はぜったいコレ食べる!」って強ーく思ってしまい、他のでお腹いっぱいでもそれ食べないと気持ち悪?くなります。思い込みが相当激しいです

夕方は決まって眠りづわりです、もう動くの嫌だ

仕事中は……そんなこと考える暇を与えてくれない忙しい職場だからかまだ辛くはないです(精神的に参ってる事もありますがこれはまた別の話)

 

今10wはこんな感じです。多分また悪阻の後期になると好みが変わってくるでしょうから、その時更新します

 

それでは。