ひよがママになる日記

おんせん県♨︎

激痛(主に腰)のお話

臨月に入り、予定日が刻々と迫ってくる中悩ませているのが腰痛である

生理痛の時によく腰痛が併発していたが、妊娠して生理痛としばらくおさらば!していたからか、この程度の腰痛ですら「アウチ…」と呻いている

具体的にはゴロゴロと寝返りを打つのに時間がかかる(ヘルニアとかギックリ腰になった人がひねりながら寝返りできないあの感覚)、屈んで物を取るときにピキッと電気が走るの2つだ

台所で油や調味料、鍋を下に収納しているため、地味に時間がかかっている

 

更にはここ一週間で両足の付け根(パンツのゴム紐があたるとこ)やたまに恥骨が痛みだした。ずっと押さえつけられているような感覚で、ズーンと響いている

モミモミすればまあ治った気がする?ので、そこまで不便には思っていないが、今まで痛まなかった所に違和感を感じると気になってしまう。ここまで下りてきているという証拠なのだろうか

 

そういえば今日GW明けてすぐのマタニティビクスで、赤ちゃんの心拍数を測る時に助産師さんから「あら?逆子??」と意味深な言葉をかけられた(運動前も後も)から不安だ

逆子体操を真似てみたが、まあ動く気配は全くなかった。冷えが悪いと書かれていたので、ここ最近していたお風呂上がりの扇風機を封印し、いくら暑かろうが下半身に毛布を巻きつけて横になっている

今まで素直に下を向いてくれていたエイリアン(我が子)だが、ここに来て急に反抗し始めたのだろうか。何も考えずにすんなり出てきてくれていいんだけどなあ…

胎動を感じても、ここに頭があるだとかここは足だとかが分からない母親なので、木曜日のエコーでどんな格好をしているのかちゃんと見てこようと思う