ひよがママになる日記

おんせん県♨︎

赤ちゃんの呼び方について

妊娠している、と分かってからお腹の中にいる生命体の呼称にすごく悩んだ

対外的には「赤ちゃん」で良いのだが、私の中ではこの子は「赤ちゃん」ではなかった。最初に見たエコーで「何だこれ…?(人間か?)」と感じた衝撃が大きかったからかもしれない

だから、今でもお腹の中にいる間は「エイリアン」。ぴょろっと細長い生物がちゃんと人間の形をし始めて、可愛らしい(?)顔を見せてくれるようになっても、まだ信じきれてないところがある。赤ちゃんにしてみれば、こんな疑い深い母親の元に生まれて良いのか悩んでしまいそうだ

 

因みに旦那さんは一貫して「ベビちゃん」だ

どこからその呼び方を習ったのか知らないが、お腹に話しかける時も、赤ちゃんの物を買うときもずっと「ベビちゃん」である

だから、家の中で二人でお腹に話しかけるときや旦那さんに胎動の話をするときは「ベビちゃん」で統一している

 

出産して晴れて人間の子だと分かった暁には、ちゃんと「赤ちゃん」呼びできるだろうか。

「赤ちゃん」という響きが少し恥ずかしいから、このブログでは「赤子」になるかもしれない。愚息は嫌だな、最初っからこの子ほんとダメな子で〜と無限の可能性を否定してる親の感じが好きになれない(もちろんそういう意味ではない、謙譲語の一つと理解はしてる)

意味不明な行動を取るからやっぱりエイリアンのままなのだろうか

 

1ヶ月後、どう呼んでいるか楽しみだ