ひよがママになる日記

おんせん県♨︎

別府市の美味しいパン(友永パン屋)

別府には昔から続く美味しいお店が沢山ある

学生の頃から巡っていた中で、特に好きなのが友永パン屋というお店だ

 

◯友永パン屋

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/oita/A4402/A440202/44000059/top_amp/

店内は常に満員状態で、番号札を取って列に並ぶと番号順に呼ばれる

口頭で注文すると店員が手際よく袋に入れてくれるスタイルだ

 

休日やお昼時になるとお店の外からずーっと行列が続く

駐車場もあるにはあるけど人がいっぱいなのでクルマもいっぱい…警備員が毎日立っているけど停めづらい

私は近くの大分銀行(平日なら15分か30分?は無料)の駐車場に停めさせてもらって歩いて行く

因みにパン屋向かい側の市役所兼図書館の駐車場にこそっと停めると後でしこたま文句を言われるのでオススメしない(ちゃんと利用する人のために空けましょう)

 

私のオススメはこしあんパン

f:id:tsuyu-2u:20170330211848j:image

こしあんとつぶあん両方とも美味しいのだが、友永パン屋だとこしあんかなあと思う

しっとりぎっしり中身が詰まっている感覚がたまらなく美味しい

f:id:tsuyu-2u:20170330212135j:image

 

ワンちゃん

f:id:tsuyu-2u:20170330211853j:image

この何とも言えない形が可愛い

仲間はクリーム、子どもに大人気、私も大好き(お子ちゃま舌)

 

今日は奮発して山型の食パンも購入

(角型のパンもある。山型は+10円)

通常4枚切りだが、薄めが好きなので5枚切りでお願いした

f:id:tsuyu-2u:20170330211950j:image

明日の朝ごはんがとても楽しみ

 

そういえば、私が並んでいるとき大きな紙袋二つを抱えて出て来たおじいちゃんがいたけどあれ何人前のパン入ってたんだろう

地元の人からも愛され続けているお店です🍞