ひよがママになる日記

おんせん県♨︎

3/28のごはん

パン屋で買ってた雑穀パン(チーズ入り)、ヨーグルト

 

旦那さんの職場近くにあるバイキングスタイルの食堂

サラダ山盛り、おからサラダ、卵焼き、マカロニサラダ、ニラ豚、筑前煮、鯖の味噌煮、スパゲティ、豚?の軟骨の煮込み、オレンジゼリー

特にサラダは山盛り🥗もりもりにした

 

親子丼、あおさの味噌汁

玉子を生協で頼んでいたのにスーパーで別のを買ってしまい冷蔵庫が玉子だらけになってしまった

しばらく卵料理が続くと思われる

あおさは大分でよく食べられる海藻

ダシががっつり出るのでわざわざ出汁を取らなくても十分味がつく

初めて使ったので適量が分からず、あおさまみれの味噌汁になってしまった(個人的には好み)

 

去年、この記事を読んでから一汁三菜に限らずバランスよく食べればそれで十分なのかと気が楽になった

http://kokocara.pal-system.co.jp/2016/12/19/ichiju-issai-yoshiharu-doi/

土井善晴先生はNHKきょうの料理とかでよく見る先生

この本もいつか読んでみたいと思っている

明日図書館に寄ってみようかな